ニキビの原因について

はじめに

今回は「なぜニキビはできるのか?」というお話をしたいと思います。 正直、「ニキビ」ができなければ、お肌はキレイなのに・・。 と思うこともあると思います。でも、「正しいスキンケア」をすれば、それが現実になるかもしれません。 「正しいスキンケア」ができていれば、「ニキビ」ができる原因が無くなりますからね。 それでは、さっそく本題の「ニキビの原因について」お話をしていきたいと思います。

ニキビの原因について

ニキビができる原因は、「ストレス」、「間違ったスキンケア」、「不摂生」で皮脂が過剰分泌して、毛穴の角質が分厚くなってしまい、毛穴が塞がってしまうことが主な原因です。思春期の場合は、「男性ホルモン」が活性化して、「ストレス」や「生活習慣」や「食事」などが原因でホルモンバランスが崩れます。 そして、それが原因で、毛穴から皮脂が過剰分泌してしまい、「ニキビ」ができます。そして、お肌は「一定周期」で新しくなります。そのことを「ターンオーバー」と言います。 その「ターンオーバー」が乱れると、毛穴に詰まっている古い角質が剥がれずにとどまってしまい、その古い角質が分厚くなってしまって毛穴を塞いでしまいます。 そして、塞がってしまった毛穴の中の「アクネ菌」が悪さをして、炎症を起こしてしまいます。 その状態を放置していると、「赤ニキビ」から「化膿ニキビ」になって最悪の状態になります。 そうなる前に対処しましょう。

最後に

いかがでしたか?今回は「ニキビの原因」をご紹介させていただきました。なぜニキビができるのか?それを理解しているのと、していないのでは大きな差があります。 原因がわかっていれば、対処もできるはずです。 最後までご覧いただきありがとうございました。

» ホームに戻る

inserted by FC2 system