正しい洗顔方法

はじめに

みなさん「間違った洗顔方法」は見ていただけたでしょうか? 「間違った洗顔方法」を改善するだけでもかなり変わると思いますよ! それでは、今回はスキンケアの基本「正しい洗顔方法」をお伝えしたいと思います。 「もう私は大丈夫!」という方も復習的な感じで見てみてください。 洗顔において一番大切なのは「お肌を傷つけない」というところです。 力いっぱいにゴシゴシと洗ってしまうのはNGです! それでは、順を追って説明させていただきます。

洗顔方法の流れ

1、手洗い

まず大切なのは、手をよく洗いましょう! 手には、雑菌がついていることが多いので、手についた雑菌をよく落として洗顔に入りましょう! 風邪予防にもなりますし!

2、ぬるま湯で洗う

まず、ぬるま湯で顔を洗いますと、毛穴が開きます。毛穴を開くことにより、毛穴に詰まった汚れを落とすことができます。※熱いお湯はNGです※「40度以上」 この時に注意しなければいけないのが、洗顔料が付いている訳ではないので、「摩擦」がおきやすくなります。洗顔料を付けて洗うときよりも、優しく洗うように心がけましょう!ちなみにお湯の温度は33度、34度ぐらいにしましょう!あまり熱いお湯ですと、皮脂が溶けてしまい、乾燥肌になる可能性があります!注意しましょう!

3、洗顔料を泡立てる

洗顔料をたくさん泡立てることにより、お肌への「摩擦」が無くなります。 お肌を傷つけずに洗うことができます。わかりやすく言えば、泡だけで顔を拭くみたいな感じです! ここでオススメアイテムが、「泡立てネット」です!泡立てネットはものすごく泡立つのでかなりオススメです別のページで泡だてネットの正しい使い方もご紹介していますので興味がありましたらぜひ見てみてください!» 「泡立てネットの使い方」

4、ゆっくり優しく洗顔する

まず、はじめに、「Tゾーン」を先に洗います。 「Tゾーン」は顔の中で一番皮脂が多いと言われています。 なので、おでこ、鼻の順番で洗いましょう! このときに、クルクルと回すように洗うのがポイントです。 次に頬を洗います。頬も優しくクルクルと洗ってあげましょう。 次は目元、口元を洗いましょう。

5、ぬるま湯で洗い流す

ぬるま湯でしっかり洗い流しましょう!※この時、シャワーで洗い流すのは絶対にダメです!※ シャワーで洗い流してしまいますと、せっかく優しくお肌を気遣って洗ったのに、傷を付けてしまいます!ぬるま湯で洗い流すときは、必ず洗面器にためて洗いましょう! ぬるま湯で洗顔料を洗い流すときに、顔にお湯をかける感じで流すようにしましょう。 ここで、ぬるま湯でこすってしまってはダメです! 特に顎やこめかみ付近には、洗顔料が残りやすいのでよく流しましょう!

6、キレイなおタオルで拭きましょう

最後はキレイな清潔なタオルで顔に付いている水分を拭き取りましょう。 ※この時にこすらないようにしましょう※ 顔にタオルをのせて、手で「トントン」と触れるだけで大丈夫です。

最後に

いかがでしたか?意外と簡単にできてしまうと思います。 この「正しい洗顔方法」を日々続ければニキビも減ってきて美しいお肌になれるはずです! 何でもそうですが、基本ができていないと良くはなりませんよね? 今回は、スキンケアの基本である「正しい洗顔方法」をお伝えさせていただきました。 参考になりそうな動画がありましたので、こちらも御覧ください。 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

参考動画

» ホームに戻る

inserted by FC2 system